とみ

好きって叫ぼうぜ

スタ誕ラで猫舌カモミールティーやるよね?やるよね?絶対やるよね?

 

 

 

こんにちは、とみです。

ご無沙汰しております。

 

 

さて、今日は2022年6月23日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴあアリーナの香りがして参りました。

 

そうです、ぴあアリーナMMで開催されます『乃木坂スター誕生!LIVE』まであと3日。ワクワクですね。元々4月2日に予定されていましたがメンバーのコロナ感染が確認され延期となっていました。4期生16人が勢揃いし、8人の先輩が駆け付けてくれて、配信も含めると4公演+アフタートークもある…なんと贅沢なのでしょう。ちょっとそこのヲタク、よだれ拭いてください?

 

ライブを観るにあたり気になることは、演出、セット、衣装、推しの髪型、推しのコンディション、推しが楽しんでるかどうか等々、、、しかし最たるものは何の楽曲を披露するか、ですよね。番組で歌った曲の他に、乃木坂の楽曲も披露されるとのことで一層ライブへの期待は高まります。乃木坂スター誕生!の公式Twitter(@nogista_ntv)のインタビューで清宮レイちゃんは「4期生ライブみたいな感じで…16人で出れるのもまた楽しみです」と、林瑠奈ちゃんは「乃木坂の楽曲も披露します。ということで4期生ライブみたいなのも兼ねているところはあるので…」とコメントを残しています。……これはもう4期生ライブ2022じゃん。

そこで今回は4期生楽曲の中でも干さr……一際披露回数が少ない『猫舌カモミールティ』について書いていこうと思います。

 

この楽曲は5月に行われた『9th YEAR BIRTHDAY LIVE~4期生ライブ~』で初披露されたものの、有観客での披露は『@JAM EXPO 2020-2021』のたったの1度きり。(そうだよね?)(間違ってたらこっそり教えてください)

 

(え、さすがにそろそろ猫舌カモミールティーやるよね?……ね??)という心持ちの私が、久しぶりの披露に備えてパフォーマンスをおさらいしつつ、「4期ちゃんかわいいねえ〜〜〜」と愛でる回です。

良ければ、最後までお付き合い下さい。

 

 

【LIVE】乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE 〜4期生ライブ〜(for J-LODlive) https://youtu.be/5uxUaS2tmgM

 

以下、(恒例の)ちばおえ

・毎度の事ながらカメラワークの問題もあり、メンバーにえげつない偏りがありますご容赦を

・gifが重くほぼツイート埋込みの為、めちゃ読みづらいです…こちらもご容赦を

 

 

 

いざ。

f:id:tomiox:20220623193209j:image

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomiox:20220623122524g:imageカメラに写ったことが分かってか、ちょっと動いちゃうレイちゃん。ここはきっと「止まって!!」って言われてるポイントだと思うのですが動いちゃうのがレイちゃんぽい。釣られて動く金川紗耶ちゃんもセットで抑えておきたい。

 

 

f:id:tomiox:20220623122507g:imageかわいい。

新曲のセンター誰だろう…さくちゃんが真ん中にいる…!?いや違う真佑ちゃん〜!!!!って配信見ながら叫んでた気がする。あれから早1年。

 

 

 

f:id:tomiox:20220623124420g:image遠藤さくらちゃんの肩のすくめ具合は国宝級なんだから。キュッッッと縮こまる振付で彼女の右に出るものはいません(当社調べ)。

 

 

(ここから読みにくいし荒いしです、すみません、、)

 

両足揃える前に頭を少し右に倒すことで生まれる自然な身体の流れ……ここの悠理ちゃんがほんとに好きで。悠理ちゃんのダンスもっと評価されてほしいですしもっと踊ってほしいな〜と思います。

 

 

コツコツまちお。「こういうの苦手なんだよね」って言ってそうですがしっかり可愛いです。あと、後ろ2人のフリフリがキュートで好き。鏡の前でこれやったら地獄を見ました(成人男性談)

弓木ちゃんのダンスは不揃い感がなく一貫性があって全然チグハグじゃなくて良いな〜と思います発する言葉に反して(発する言葉に反して)。

 

 

ふらふらさく。

 

 

さて2列目。ここの振付めちゃくちゃ個性が出てる…。割とオーソドックスなさくちゃん、コンパクトなかっきー、ブンブン振るレイちゃん、買い物に行きそうなあやめちゃん、手と顎を近づけるタイプの聖来ちゃん。

 

 

センター奥の柚菜ちゃんはどの楽曲も最高笑顔を飛ばしてくれるので好きです。私の中では"ゆなレイ"は太陽ってことで通ってる。植物だったらゆなレイの光を浴びて成長したいもんね(?)

 

 

f:id:tomiox:20220623125419g:image

魂が宿ってるでお馴染みあやめちゃんのポニーテール。これは生きてますね。後ろのさくちゃんの脇の締め具合、天才じゃない???

 

 

ンバッッッッてやるレイちゃん。レイちゃんはあの溌剌とした性格がそのままパフォーマンスに…という訳ではなく自分の魅せ方を理解した上でちゃんとコントロールできてるのがいいな〜なんて思います(ここは収まってないけど、笑)。

矢久保ちゃんの小動物ぽさも聖来ちゃんのキラキラ笑顔もさすがですが、ここで注目したいのは璃果ちゃん。まばたきした時にカメラから目線外すのかなり好きなんですよね…(刺さる音)

 

 

「始まった恋」だけピンクに変わる照明。確かに恋が始まったときって世界がピンク色に見えるよね〜分かる分かる(適当)なんて考えてましたが、「香りも消えて」や「終わっちゃった恋」も切り替わってたから特に理由はないのかも()

 

 

どうしても掛橋ちゃんに目が行くので、飛び出てくる6人がかわいいことも黒見ちゃんが独特のリズムの取り方をしてることも気づかないんですよね。MステI see…の時もでしたが、4期生のパフォーマンスにおいて黒見ちゃんは欠かせないスパイス。

 

 

さらっとウインクする選手権大会殿堂入りしてる悠理ちゃん。やんちゃんとの高身長シンメもいいね。

 

 

こちらはリズムにノって身体が動くやんちゃん、恐らく無意識。金川紗耶ちゃんは、踊ってて楽しい曲は特に身体に正直に表れるタイプだと思ってます。心と身体が溶けあってそこに隔たりがない瞬間があるんですよね…その上お顔がいいんだから無敵じゃないですか。

 

 

ふるふるさく。

 

 

1サビとはガラッと変わってその場で揺れる「ぬるすぎカモミールティー」良いですよね。紅茶の温度が下がって水分子の動きが穏やかってことを表してるらしいです、知らんけど。

 

 

視線を外す佐藤璃果ちゃん再び。パァ!!という笑顔のおまけ付きです。

ここで私は思う訳です、(あれ?今まで外してたっけ…?)と。確認してみましょう。

……やってませんでした。つまりアップで抜かれるここだけ目線を外してる訳です。できる子…!!!

 

 

佑ちゃんのソロダンス。乃木坂スター誕生!でも踊ることが多かった彼女ですがどのジャンルでもそつなくこなす安定感ったらない。居たら安心する圧倒的バランサー。

 

 

掛ェ……

 

 

この、スイッチされても右下のカメラを見続けるところが掛橋先生が掛橋先生たる所以かな、なんて。獲物(?)は逃さないぞという気概を感じます。最近、Out of the blue期で見せていたパフォーマンスが戻ってきて心底嬉しいです。

 

 

歩く振付で膝を内側に入れる子大好き芸人なのでここのさくせらで毎度助かってます。途中から後ろに手を持ってく聖来ちゃんは前世が大ヒロインか姫です。

 

 

さくまゆで首の傾け方が違うのは、「終わっちゃった恋も」つまりすれ違う主人公たちを表してるらしいです、知らんけど。

 

 

はにかむ真佑ちゃんがいっちゃん良いですからね。そしてここも後ろから照らしてくれる柚菜ちゃんでした。

 

 

 

 

 

ということで、ひと通り見て参りました。

1年前の披露ということもあり、顔が少し幼かったりパフォーマンスも荒削りな感じがあったり。ただこの1年で選抜メンが増えたこと、アンダー合流があったこと、なによりスタ誕というパフォ強化番組があったことで16人揃ったときの輝きが楽しみで仕方ありません。

番組は5期生にバトンタッチし、全員が揃っている所を目にする機会は本当に減ってしまいました、悲しい(4期生番組いつ復活してもいいんですよ)。本人たちも度々「これが最後」と言っているので、『乃木坂どこへ〜ノギザカスキッツ〜乃木坂スター誕生!』の集大成をしかと目に焼き付けたい所存です。きっと、5期生に負けまいと16人一丸となって来てくれることでしょう。きっと燃えてます。私も燃えてます。

 

 

でもとにかく、無事に終わりますように!

そして『猫舌カモミールティー』の披露はあるのか果たして……

 

神と乃木坂ちゃんのみぞ知る。